9. ZEH(ゼッチ)建て替え<地域脱炭素ロードマップ:ゼロカーボンアクション30>
ZEH
ZEH(ゼッチ)建て替え
おうちの建て替え・新築時には省エネ性能の高い住居(ZEHなど)にしてみませんか。ZEHにより、健康、快適な住環境を享受できます。断熱効果で夏は涼しく、冬は熱が逃げにくきなり省エネになります。
また、結露予防によるカビの発生抑制、冬のヒートショック対策、血圧安定化等の効果があります。さらに、換気の効率向上(換気熱交換システムなら冷暖房効率を極力落とさずに室内の空気環境を清浄に保持)も見込めます。光熱費の節約にもつながります。
ROADMAP
脱炭素ロードマップの重点項目ともなっている住宅・建築物の省エネ性能等の向上
地域の住宅・建築物の供給事業者が主役になって、家庭の最大の排出源の一つである冷暖房の省エネ(CO2削減)と、健康で快適な住まいの確保のために、住宅の断熱性等の省エネ性能や気密性の向上を図る。住宅の再エネ・創エネ設備や、蓄エネ設備(EV/PHEV を含む。)は、ネットワーク化することで需給調整に活用でき、地域のレジリエンス強化にも資する。
<創意工夫例>
自治体が、地域特性に沿った独自基準を設定し、事業者の研修・認定、認定事業者による省エネ住宅施工の支援を行う。
自治体に登録された省エネ改修アドバイザーが、専用の簡易診断ツールを用いて住宅のエネルギー性能の簡易診断を行い、地域住民に対して省エネ改修を働きかける。
地域地球温暖化防止活動推進センターが中心となって、住宅の需要側・供給側の協議会を作り、それぞれに対して情報発信等を行う。
<絵姿・目標>
・ 住宅の断熱性能等を向上させ、良質な住環境を創出することは、ヒートショックによる健康リスクの低減等に資するものであるといったことが、国・地方・生産者・建築主等のあらゆる主体の共通認識になっており、当然のこととして取り組まれていることを目指す。
・ 2030 年までに新築住宅の平均で ZEH が実現していることを目指す。
<主要な政策対応> ※詳細は5(1)(2)等に記載
地方自治体による住宅・建築物の省エネ改修推進政策の創意工夫の取組の地方公共団体実行計画マニュアル等を通じた横展開【環境省・国土交通省・経済産業省】
国と地方自治体による地域の住宅・建築物の省エネ改修の促進【国土交通省・経済産業省・環境省】
ZEH・ZEB や住宅・建築物の省エネ改修のメリット等を分かりやすく整理し、情報発信する等を通じた機運醸成や行動変容促進【環境省・国土交通省・経済産業省】(再掲)
ZEH の導入促進【環境省・国土交通省・経済産業省】
ZEH
ロードマップ:4-3.社会全体を脱炭素に向けるルールのイノベーション
① 住宅の省エネ基準義務付けなど住宅・建築物の規制的措置を含む省エネ対策等の強化(p25)
に関するロードマップの策定【◎国土交通省・経済産業省・環境省】